犬と乳がんと私

乳がん一年生のブログ初心者。予後不良因子と向き合い治療中。暴れん坊トイプードルの成長も一緒に綴っていきます。

御朱印を賜りに「法田山 尊永寺」へ

昨日になりますが、静岡県袋井市の法田山(はったさん)「尊永寺」へお参りに行ってきました。 この辺では、尊永寺へと言うより"法多山"の方が馴染みがあって、「法多山へ参ってきたで!」と言って、名物の厄除け団子をお土産で渡すと「これで私も厄が落と…

乳がん患者、木の根を掘る

乳がんの告知を受けてから、先ず何をしたかというお話です。 *** アベリアという木をご存知ですか? こんな可愛らしい花が咲きますが、この花ボロボロ散って地面を汚します。 ものすごく行儀の悪い木で、放ったらかしにするとどんどん伸びるし、勢いよく…

ハーセプチン投与 5回目

2021年 4月2日 ハーセプチン5回目 私、HER2陽性の乳がんのため、抗がん剤が終わっても一年間はハーセプチン投与を続けていきます。 こちらのスケジュールも3週間に一度。 副作用が少ないと言われているハーセプチンですから、抗がん剤投与よりも気が抜けた報…

バイバイau、ハロー楽天モバイル

本日、キャリア変更なるものを初めてやりました。。。 自分で! 怖かった〜 スマホ使えなくなったらどうしようと思ったけど、やってみたら意外と簡単。 賢いスマホユーザーは、キャリアの乗り換えを繰り返すことでキャッシュバックなど得ていたのでしょうが…

感謝の気持ちをエビフライに込めて

今日は主人の定年退職の日でした。 今まで本当にお仕事頑張ってくれました。 たぶん人の3倍働いています。 家が三軒建ってもおかしくないのに実際にはこの家一軒だけ…理不尽な世の中です。(´-ω-`) しかも、仕事に加えて義父母の世話もあって、ハルの散歩にも…

御朱印を賜りに「豊川稲荷」へ

今日は一日中雨でした。 昨日の天気なうちに桜を楽しまれたブロ友さん達が、綺麗な桜をたくさんアップしてくれていました。(*´∀`*) 行ってみたい場所がどんどん増えていきますね。 私も近所の公園の桜ですが一応パシャリ! さて本題の御朱印を賜りに、昨日…

新しい副作用

今日は、4回目の抗がん剤を入れてから14日目なんですけど、一般的には今が一番白血球、好中球の数が少ない時期ですね。 日本臨床外科学会さんから画像お借りしました。 私としては投与後すぐに高熱&動悸。 そして貧血ドンガラガッシャン事件。 bambibibimba…

ハルとの出会い 後編

bambibibimba.hatenablog.com つづきです。 フードコートで主人とかなり悩みました。 といっても私はあのアルフ似の子に運命感じちゃってるのでお迎えしたい気持ちはではいました。 主人の感想は、 ・思ってた以上に噛み癖が酷いね。 ・今の月齢であの大きさ…

ハルとの出会い 前編

どのようにしてハルが家族の一員になったのか… 私の中では運命?必然!?としか思えてならない、ハルとの出会いになります。 またまた2020年のお話です。 先代犬『はぐ』とのお別れの話は以前こちらで書いてます。 bambibibimba.hatenablog.com

白血球の底

今日は午後から白血球(好中球)の減少具合をチェックしに病院に行ってきました。 前回の抗がん剤を入れてからちょうど1週間。 ジーラスタ注射をしなかったことによってどれくらい数値が落ちているのか気になりますね。

動悸があっても花摘みならできる

今日は普通に動けてます。 でも階段登るとやっぱり動悸があって、これはまだ調子に乗るな!ってサインだと思ってハルの散歩は娘にお任せしました。 でも外が暖かいじゃないですか!? 外で動かずに作業できることを考えました! 花摘みです ♪(草取りも並行)

ジーラスタ打っても打たなくても

高熱です… 月曜日のお昼過ぎた頃からなんかダルい… 便が出なくて辛い。 夜、38.4度。まただ〜(ノД`)

ホワイトデーのお返し

バレンタインデーに次男のお嫁ちゃんから主人にチョコが届いたので、ホワイトデーのお返しは何がいいかななんて考えていました。 (主人から丸投げ) 次男は一昨年、大学院卒業後すぐに同じ大学でサークルが一緒だったお嫁ちゃんと結婚しまして、既に昨年5月…

決戦は金曜日

ライララ〜ライララ〜ライララライラ〜 (ご機嫌 ♪) 本日、抗がん剤の4回目を無事投与できました。 今後副作用がどう出ようが、私は4回やり切った!!!

医療用キャップレビュー

今日の地元は風は強いけど、かなり暖かかったです。 せっかちな私は、次の抗がん剤治療前に衣替えをしてしまおうと、早々にニット帽を片付けてしまいました。

病理検査結果

乳がん回想録のラスト。 病理検査の結果報告を受けた日のことです。 乳がん告知の日より、手術より、何より1番落ち込んだ日になります。

アナフィラキシーから復活

本日退院して参りました。 一時は赤鬼のようになった身体でしたが、無事に元の肌色を取り戻せました。 今まで花粉症もないし、アレルギーなんてものに無縁な人間だったので、今回のアナフィラキシーはかなりショックでしたね。

入院中の雑記

先に言っておきます。半分愚痴です (^^; 昨日の朝でしたが、主治医がクリニックの診察開始時間前にわざわざ様子を見に来てくださいました。 来週の抗がん剤が4回目でラストなんですけど延期した方がいいと言われてしまいました(>_<)

アナフィラキシー、薬疹、蕁麻疹

私は今どこにいるかと申しますと… 病院のベッドの上でございます(苦笑)

先代犬『はぐ』のこと

2020年6月20日まで天使と暮らしていました。 先代犬の『はぐ』と申します。 女の子のトイプードルですが、タイニープードルサイズの本当に小さくて愛らしい子でした。

我が家の破壊神

我が家の破壊神、ハル。 (デビルワンコから神に昇格 )

ブラトップをリメイクしてなんちゃって医療用キャップを作ってみた

今日は、抗がん剤投与後のジーラスタ注射を打ちに病院まで行ってきました。 前回は注射待ちの時点で貧血を起こしてしまいましたが、(↓こちら) bambibibimba.hatenablog.com 今回は事前に貧血に備えて、毎日鉄分を多めに取るように意識して過ごしました。

抗がん剤&ハーセプチン3回目

今日の治療も例によって、仕事前の主人の車で病院まで。 毎度、到着が早いので、時間潰しにコンビニでお昼の物色。ケモ室で食べるのに、匂いのないもは何かと悩み、サラダチキンのサンドイッチをチョイス。

心待ちにしていた、入院、手術。

明日は3回目の抗がん剤治療日です。 その前に入院、手術のことを書いてしまおうと思います。 入院前まではこちらです。 bambibibimba.hatenablog.com

ヅラとマスク問題

本日、かしこまった席にお呼ばれしました。 いつものニット帽では申し訳なくて、初めて ヅラを被ることにしたんですけど、、、 悲しいかな、あいにくの強風。 一応、残っている前髪にヘアピンで止めていったけど、移動中にヅラが飛ばされないか、かなり不安…

神様はお見通し

乳がんになってから復活したことがあります。 それは御朱印集めです。 といっても2年前、友達と旅行で出雲大社に参った際、友達が御朱印デビューするなら出雲大社からと決めてたみたいで、私もそれに乗っかっただけ(^_^;) なので、出雲大社の御朱印帳に記さ…

『えんとつ町のプペル』鑑賞

今日は、前から観たかった『えんとつ町のプペル』を観てきました。 私、YouTubeのカジサックのチャンネルを登録してまして、アフレコ風景を面白おかしく動画にしていたので、映画の公開を楽しみにしていたんです。 抗がん剤治療が始まって免疫が下がってる時…

主治医の絵心と、入院中のペットの悩み

bambibibimba.hatenablog.com 昨日のつづきになります。 2020年 12月1日 PCR検査 午前中に病院で、入院前のPCR検査を受けました。もし感染してたら入院は見送りです。 試験管のような容器に1センチくらい唾液を ためて提出。 結果は明日16時に、陰性なら連絡…

心の安定に写真の整理は有効

最近、副作用の症状サイクルが読めるようになりました。 便秘→貧血→発熱→指先のしびれ→発疹 →投与2週目に復活☆☆☆ ※ 脱毛は現在進行形なので抜かしてます 次の抗がん剤もこのパターンなら 1週間我慢すればなんとかなる!!! この調子であと2回乗り切っていこ…

花より散歩

今日の地元は、風もなく暖かな1日でした。 主人と、せっかくハルの散歩に行くなら景色の良い所へってことで、 市内の梅の名所まで足を延ばしてみました。 まだ蕾の木が多かったけど、 満開の枝もちらほら… 例年なら梅まつりが開催される時期ですが、 去年も…