犬と乳がんと私

乳がん一年生のブログ初心者。予後不良因子と向き合い治療中。暴れん坊トイプードルの成長も一緒に綴っていきます。

右乳房にしこりを見つけた日のこと

f:id:bambibibimba:20210113205336j:image

愛犬ハルと久しぶりに1時間かけてゆっくり散歩しました。かわゆく撮れてないけど紹介も兼ねて載せときます😄もうすぐ8ヶ月ですがまだまだしつけの真っ最中です。よろしくお願いします😊

 

散歩しながら、あ〜私 まだまだ大丈夫だ!と変な自信が湧いてきて、身体を動かすって大事なんだなと思いました。

 

私が最初に右胸にしこりを見つけた日のことを書きます。

 

2020年10月20日

湯船の中で自分で触診してる際に乳首の横に

え❓❓❓しこり⁉️

昔観たテレビで、乳がんのしこりは肉まんの中に梅干しの種が入っている感じと言っていて、触った感じがまさにそれでした。

しかも動かない…

これ絶対乳がん❗️しかもでかい‼️ と

既にこの段階で自分で悪性と確信していました。

 

一度 夏頃だったかな、その時もしこり???って思った記憶はあるけど、その時は確信持てずスルーしちゃってたんです。今年どうせ市の検診受けれるしと…

今思うとなぜその時に受診しなかったのか本当に後悔です😣

 

実は母親を14年前に乳がんで亡くしてまして、自分で触診するようにはしていたのに〜

がん保険にも入ってなかったし、危機意識が全く足りてませんでした😢

 

市内の1番近い乳腺クリニックを探し、翌日職場を1時間早くあがらせてもらって4時頃クリニックに駆け込みました。(本当は予約が必要なんですけどね)

私は全然知らなかったのですが、ここのクリニックは地元では知る人ぞ知るって感じで、偶然とはいえ、ここで診てもらえたことは本当にラッキーでした😇

先生は、穏やかで優しい感じの男の先生で、たぶん私と同年代くらいじゃないかな?

 

マンモとエコーの画像を見せてもらいましたが、楕円形の、私が見る限りでは大きなしこりに見えました。実際は1.8センチで、しこりは2センチでくぎるので、もし悪性でもギリギリ初期になるそうです。

 

検査のため、細い針で細胞を取ってもらいましたが、乳首の横なので怖い怖い😖

針で、キュ〜ゥゥゥ〜ゥゥゥ〜と長いこと吸われて、吸われるというか下に引っ張られる感じがして、これ亡くなった母親も検査の時、引っ張られる感じって言ってたな〜と…痛みに耐えてる間そんなことを思い出していました。

 

終わって、診察室から出て着替えてる最中に目の前にチラチラ白いものが…貧血です💦何か刺激を受けると、すぐ貧血をおこすんです💦自分の想像力だけでも貧血おこせます💦💦(何自慢よ)

 

結果は2週間後…

もうわかりきったことですが😅

 

 

つづきはまた今度