犬と乳がんと私

乳がん一年生のブログ初心者。予後不良因子と向き合い治療中。暴れん坊トイプードルの成長も一緒に綴っていきます。

始まりは襟足から…髪をすく手が止まらない

抗がん剤投与から今日でちょうど2週間です。

始まりました!

脱毛が!!!

看護師さんが2週間くらいで始まると言ってた通りです!流石です!!!

昨日のシャンプーではまだまだ大丈夫そうだったのにな…

 

昼ごろ、テレビ観ながら襟足を手すきしてみたら、明らかに普通では抜けないであろう量の毛が!!!

ショートボブなので、襟足の毛は極端に短いのですが、その短い毛を引っ張ると割と束で抜けるんですよ😂

でもトップの方の髪はブラッシングしてもまだ抜けなくてですね…それをいいことに、襟足を手すきしまくり、内側だから抜けても支障ないよね!ってなもんです。手すきの手が止まりません💦

ティッシュ広げて、抜けた髪を山にしていました😅

 

仕事に行く前の娘に、「ほら!」って指の隙間に収まってる毛束を見せたら、「怖っ!」だって😂

母「怖っ!なんて言うな〜!よく見ときなね」

娘「はいはい」

娘「なんで自分でむしるの?」

母「ちょっと快感なんだよね…」

娘「………(呆れ)」

 

抜毛症の人ってこんな感覚なのでは?

想像ですけど😅

 

もともと毛量が多いので、今で普通の人と同じくらいの毛量になったように思います😅

数日後はどうなっていることやら…

 

ウィッグは一応用意してるんですけど、美容師をしていた義母の備品なので、かなり古いんですよ💦💦でもせっかくあるんだしと、自分でシャンプー、セットして脱毛に備えました!

これからの治療費を思うと節約できるところはきっちり締めていかないととの考えです。

 

毛のないことでストレスを感じたくないけど、できればこのウィッグつけたくないよ〜

冬はニット帽でいいけど、夏は……これから考えよ。

 

そうそう、私、どうせ抗がん剤始まったら脱毛するしと思い、11月から美容室に行ってなかったんですよね😅

今回抜けた毛をじっくり観察してみたら、やはり髪の成長は1ヶ月1センチですね。白髪の伸びがきっちり3センチ(笑)

あ〜あ、夏はごま塩の五分刈り頭か😂

真っ白なら金美玲さんみたく素敵になるのにな〜

 

そうは言っても、マイナスなことばかりではないですよ!抗がん剤が終わればバージンヘアを手に入れることができますからね!

どんな毛が生えてくるのか楽しみです😊