犬と乳がんと私

乳がん一年生のブログ初心者。予後不良因子と向き合い治療中。暴れん坊トイプードルの成長も一緒に綴っていきます。

抗がん剤&ハーセプチン 2回目

昨日のお話になります。

抗がん剤&ハーセプチン、2回目終了しました!

 

特にダルさもなく食欲もいつも通りで、今のところ安定してます。

 

当日は車の運転を控えるように言われてました。(突然意識を失ったら大変ですもんね💦)

bambibibimba.hatenablog.com

 

タクシーを呼ぶのも癪なので、主人の出勤時間に合わせて送ってもらうようにした訳ですが、

 

病院到着 7:30

予約時間 11:00

 

どえらい待ち時間💦

 

 

7:30   病院到着

受付時間までひたすら待つ。

病院のテレビで「おちょやん」鑑賞。

 

8:30  受付開始

再診機の前に順番待ちの列ができてる!みんな少しでも早く診てもらいたいのね。

私は時間がたっぷりあるので列が終わるのを待ってから受付。

 

8:50  採血

今日はとても早かったです。

 

まだ9:00

食堂で時間潰そうかなと思ってたんですけど、外科受付の方で、看護師さんからの問診があるので身長体重の測定をして、診察室の前で待っててくださいと指示。(一応、予約時間よりだいぶ早いので時間潰してますよって言ったんですけどね。)

 

でもいいことありました!

診察室の前で、抗がん剤の入院で同室だった方と再会できました!!!

 

同じお薬を使用してるので副作用話に花が咲きます🌸

 

・便秘で苦しんだ話

・腰痛の話

・いつから脱毛が始まったか

・どこの毛が抜けたか

・ウィッグはどうしたか

・手の湿疹やかぶれ

・ガンの悪性度  などなど

 

症状の違いはありましたが、やはり1番の悩みは髪ですね〜

乳房取るよりこたえると…ものすごくわかります!気持ちが分かり合えるって、同じ苦しみを抱えてるからこそ。リア友さんに話すのとはちょっと違います。

 

また次回も情報交換できたらいいな☺️

 

10:30  診察

30分早く呼んでもらえました。

血液検査は何も問題なし。

看護師さんの問診で副作用の症状を伝えてたので診察はスムーズです。

今回は、かぶれや手荒れ用に塗り薬を出してもらいました。

 

12:00  点滴開始

診察時間が早まっても化学療法室が満席で結局このお時間。

お薬の準備がされる間、薬剤師さんからも問診があって。かかりつけの調剤薬局さん宛てに、副作用の症状などを書いたお手紙を持たせてくださいました。

 

穿刺は主治医がしてくれます。

鎖骨に埋められたポートからなので最初のチクッとした痛みさえ我慢すれば後は心配なし。

先生が「あ〜いいですね〜」とおっしゃってたので流れはバッチリだったのでしょう👍

 

点滴中にポータブルDVDプレーヤーを貸して下さるということで、お供にこれを持って行ってたんですですね。

f:id:bambibibimba:20210130210629j:image

髭男、初の日本武道館ライブ2019

だいぶ前に購入したまま開封もせず置きっぱなしだった品。

実はこのライブ、私 参加してまして。ステージ裏の天井席でしたがメンバーも近く、胸熱なライブでした💕

あの感動を抗がん剤と共に再び!と思ったんですけど…借りたプレーヤーで読み込めない💦

看護師さんが別のプレーヤーで試しても読み込めない💦

プレーヤーと相性悪いのかな〜ごめんねって謝られてしまったんですけど、私、アホです!これBlu-rayでした💦読み込めないわけですよ😂

こちらこそお騒がせして申し訳なかった〜

次は違うDVD持っていこ。

 

点滴は吐き気止めから始まって、ドセタキセル、エンドキサン、ハーセプチンと続き終了は15時ちょい過ぎくらい。

初回のハーセプチンは90分かかりましたが、2回目からは30分ということでかなりの時短。

後処置も簡単に済み会計へ。

 

15:30  会計

28,983円

 

帰りも主人のお迎えです。

仕事を早退してくれたので本当に申し訳ない。感謝感謝。

 

帰りは猛烈にお腹が空いていました。

療法室での飲食はOKですが、匂いのある物はちょっと…と言われてたので、家から握っていった、おにぎり一個を匂わないよう飲み込むように食べたので、全然食べた気がしなかった😅

 

16:00  病院から近くの、びっくりドンキーで久しぶりの外食。

中途半端な時間のおかげでお客もまばら

f:id:bambibibimba:20210130211908j:image

美味しいかった〜

私、写真も撮らず、すぐ食べちゃう人なので、画像は公式からお借りしました。

これだけのボリュームで税込965円(地域によってお値段が違う?)

ハンバーグは柔らかいし、お野菜もたっぷり、サラダにマンゴーが乗っています💕

気になる方は一度ご賞味ください。

 

17:30  調剤薬局

Tポイントが付くので、近所のドラッグストア内の調剤薬局を利用しています。

ポイント大好き人間です😁

 

だがしかし!

そこには処方された吐き気止めのお薬がありませんでした💦別店舗に取りに行きますと言うのです💦ええええ〜待ってられないよ💦💦

 

もう、自分で取りに行きます!と宣言したところ、車で30分ほどかかると😳

遠い…Tポイントのためにするか!?でも病院からのお手紙に〇〇調剤薬局様と書かれてるし…

 

結局、主人に車飛ばしてもらって取りに行きましたよ。実際は20分ほどで着きましたけどね。

 

18:00過ぎ 別店舗到着

辺りは暗くなっています。

ナビを頼りに辿り着いた先で、無事に病院からのお手紙も渡し、どうにか全てのお薬を手に入れることができましたとさ。

 

めでたしめでたし😄

 

次回、うちの近所の店舗でも処方されたお薬を揃えておいてくれるそうです。

 

19:00頃帰宅

丸一日かかった2回目の抗がん剤投与は、

ま〜疲れた💦💦

抗がん剤やっても、これだけ動けるんだって驚きと共に、ドタバタ劇としてブログに記録しておきます😁