犬と乳がんと私

乳がん一年生のブログ初心者。予後不良因子と向き合い治療中。暴れん坊トイプードルの成長も一緒に綴っていきます。

ジーラスタ注射待ちで、またもや貧血

今日は昼から、病院でジーラスタという注射を打ってもらってきました。

 

ジーラスタは骨髄抑制を予防するための注射です。

抗がん剤により減少した白血球(好中球)を増やしてくれる頼もしい注射ですが、副作用で腰痛、背骨痛があるようです。

 

「あるようです。」、、、というのは、私はありがたいことに、初回の抗がん剤治療で入院した際、ジーラスタを打ってから退院しましたが、腰痛もいっさい起こらず、頂いていた痛み止めのお薬も使わずに済んでいます。

 

がん友さんは、副作用が顕著に現れ、椅子に座ってられないほど痛く辛かったそうです。

 

***

 

今日の病院は自分で車を運転して行きました。

前回車を運転したのは退院の翌日、病院に精算しに行き、その足でかんぽの保険請求に行った以来なので、3週間ぶりです。

 

少し車に乗るのが不安だったんですよね…

初回の抗がん剤の後、貧血おこしてますから。

 

そして今回も…

不安的中です。

また貧血で倒れてしまいました😢

 

注射待ちで呼ばれるの待ってたんです。

座ってたんですけど、目の前にチラチラ白い物が見え始めてですね…

そのタイミングで呼ばれてしまい、ゆっくり立ったんですけど、フラフラフラ〜

 

看護師さんに、

「ごめんなさい……貧血です…」と

 

もう視野半分くらいでしたが、なんとかベッドまで歩けて横にならせてもらいました。

 

足を高めにし横になってたら、だんだん意識がしっかりしてきました。血圧も正常値だったので、横になったままジーラスタ注射を打ってもらいました。

 

私はどうも骨髄抑制により赤血球の方が減少しているのではないかしら?

ネットで見ると貧血の症状が現れるのは1〜2週間先とも書かれてはいるけど…こんなにすぐ現れるのは単なる鉄分不足ですかね💦

 

とにかく気付け薬だ!と思い、院内のコンビニでこちらを購入。

f:id:bambibibimba:20210201221319j:image

これ飲んで車で休んでおりました。

 

復活したので、運転して帰りましたが道中気が気じゃなかったです💦

 

 

帰り、そうだ!レバーだ!!!と思い、

途中のスーパーで惣菜のレバーを購入。

今日の晩御飯はレバーとほうれん草で鉄分モリモリ補強です。

 

しばらくは鉄分強化を頑張ろうと思います。

 

***

 

ジーラスタ注射 32,870円

……お高い😂