犬と乳がんと私

乳がん一年生のブログ初心者。予後不良因子と向き合い治療中。暴れん坊トイプードルの成長も一緒に綴っていきます。

病気が理由の退職

本当なら、間があいてしまっている

手術までの病院事を書いていきたいのですが、

その前に、

仕事を問題なく辞めれたことに触れてなかったなと思い、簡単に記しておきます。

 

bambibibimba.hatenablog.com

この辺りと繋がっています。

合わせて読んでいただけたらと思います。


最初、職場からは、辞めずに有給を利用して治療したらどうかとの提案でした。

 

でも、私が休んでいる間に困るのは他のスタッフです。(職業柄の問題で)

絶対新しい人を採用する方が店舗的にいいはず…

とにかく、11月のシフトが組まれるその前に、白黒つけなければの思いでいました。

 

 

乳がん告知をされた

2020年 10月28日 当日

閉店時間の20時近かったけど、乳腺クリニックの帰りに直接職場に立ち寄りました。

 

ちょうど、店長と上司がいて、

 

やはり悪性でしたので、なるべく早く退職したいと伝えました。

 

店長は一瞬、"えっ!?"と絶句気味でした。

が、そこからの店長の動きは早かったです。パソコンで、パパパパっとシフトを組み替えてくださって、、、

 

私は、11月いっぱいは働いてくれと頼まれるのでは…と思っていました。

けど、私の意向を汲んでくれて、

11月1日を最後の出勤日で調整してくれたこと本当に感謝しています。

 

同席していた上司からも治療に専念されるんですね。とお言葉を頂き、、、

 

これで、ひとつ心配事が減った…と

気持ちがだいぶ軽くなったのでした。

 

職場は女性がメインの店舗です。

店長からは、副店長(女性)には退職理由の

乳がんであることを伝えた方がいいとアドバイスされました。

 

あまり広めたくはなかったけど、突然の退職じゃあ訝しがられて当然ですもんね。

 

その副店長も親身になってくださって、

他のスタッフには、退職理由は義父母の介護でいいよって気遣ってもらいました。

 

退職後になりますが、

副店長には、本当の退職理由をみんなに伝えてくれていいですよ。としました。

その方が、私がみんなに

乳がん検診は毎年がいいですよって普及できますからね。

 

今 私は、近しい人に乳がん検診は毎年をおすすめしています。

 

私の乳がんきっかけで検診に行ってくれた人もいました。

 

私の乳がんは無駄ではない!!!

(完璧に自己満足😁)

 

 

職場で1番仲良くしていた、Iさんには、在職中に乳がんで退職することを伝えました。

 

ランチしたり、お部屋に遊びに行かせてもらったり、私にとって職場の癒し的な方でしたので。

 

いっしょに頑張って、この職場に骨を埋めようと冗談で誓っていたのにな…

 

ごめんね…誓いを守れんかった。

 

彼女には、11月1日の退職日にカフェで、心のこもった退職祝いをしていただきました。

f:id:bambibibimba:20210206234424j:image

お守りと、お浄めのお塩、ハチミツを準備してくれてて、本当にありがたかったな…

 

お塩は我が家の鬼門にお供えしています。

 

乳がんは10人に1人っていうけど、(今は9人に1人?)職場の女性がちょうど10人だったので、私が代表してなっといたなんて、今では自虐ネタとして使わせてもらってます。

 

以上簡単ですが退職までの流れでした。

 

 

いい加減ブログ開設日まで追いつきたいけど、まだしばらくかかりそうです💦