犬と乳がんと私

乳がん一年生のブログ初心者。予後不良因子と向き合い治療中。暴れん坊トイプードルの成長も一緒に綴っていきます。

ブラトップをリメイクしてなんちゃって医療用キャップを作ってみた

今日は、抗がん剤投与後のジーラスタ注射を打ちに病院まで行ってきました。

前回は注射待ちの時点で貧血を起こしてしまいましたが、(↓こちら)

bambibibimba.hatenablog.com

今回は事前に貧血に備えて、毎日鉄分を多めに取るように意識して過ごしました。

 

 

さとみさん、ラブレ愛飲していましたよ(^-^)v

 

おかげさまで、問題もなく無事帰宅。

 

本日のお会計

13,440円

また3万オーバーするかと思ってた (^^;

 

***

 

自己満ですが、こちらお披露目させてください。

f:id:bambibibimba:20210222171623j:plain

ブラトップをリメイクして普段使いの、なんちゃって医療用キャップ作ってみました。

 

ストラップタイプは、上胸の盛り上がりがなくなりもう着れないので、家庭用ウエス(ハルのトイレ失敗用)にするつもりだったものです。

 

なので失敗を恐れる必要なし!

型紙を取らずに、今使っているニット帽を直接当てて、チャコペンシルで印を付けたら、不織布を裏に当て、まち針で生地と一緒に止めて、ミシンでダダダ〜と。

 

洗濯タグのない方をそのまま生かしてます。

裾は内側に5センチ程折り返してそちらもミシンでダダダ〜と。

裏はこんな感じ。

f:id:bambibibimba:20210222172918j:plain

手芸用の不織布が家になかったけど、AZULの不織布バックがいい感じにあるではないですか!そちらで代用(しっかりしすぎてましたけど ^^ )

f:id:bambibibimba:20210222173711j:plain

本日、こちらを被って注射を打ちに行ってきました。正規の医療用キャップは後ろに縫い目がきますが、こちらの縫い目は両サイド 。

でも、それ以外は売店のサンプルと特に大差無さそうなんですよね…

サンプルのキャップもシングル生地に、普通に内側に縫い目が出ちゃってましたから!

 

今日は日中は暖かく、ニット帽では暑いくらいだったので薄くて快適でした ♪

 

材料費はかからなくても、自分の時給1,000円として、4時間はかかったので

初回のリメイク品としては4,000円のなんちゃってキャップ

(パート脳なので、すぐ時給計算してしまいます^^ )

買ったら2,000円〜3,000円。

どちらがお得かなんて言えませんね (^^;

要領が分かったので、もう一つブラトップがあるので、そちらは2時間で作ってみせるぞ!!!

 

※廃棄の前に工夫するのが好きなので、どうかドケチと思わないで下さいませ(笑)

 

 ハルの散歩用には、つば付きの帽子が必要なのでこちらを購入するか検討中です。