犬と乳がんと私

乳がん一年生のブログ初心者。予後不良因子と向き合い治療中。暴れん坊トイプードルの成長も一緒に綴っていきます。

入院中の雑記

 

先に言っておきます。半分愚痴です (^^;

 

昨日の朝でしたが、主治医がクリニックの診察開始時間前にわざわざ様子を見に来てくださいました。

 

来週の抗がん剤が4回目でラストなんですけど延期した方がいいと言われてしまいました(>_<)

 

 

ラストだからやってしまいたいとは伝えたけど、重篤な症状に陥っても怖いからという真っ当なご意見。

 

昨日診てもらった皮膚科の先生(女医さん)とも相談で、どうするか決めていくことになりそうです。

来週で終わりだと思っていたから、ちょっとしょんぼり(´・ω・`)

 

 

 

愚痴ります。

 

これも昨日のことなんですけど、初めてこの病院で少し嫌な思いをしました。

 

今いる病棟、どうやら成形で、足腰の悪い人の手術、リハビリ患者さんを受け入れてる病棟らしく、前に入った病棟とは雰囲気が、ガラリと違うんですよ。お年寄りばかりで、カーテンも開けパーパー

 


私が緊急で入院するのにどこもお部屋が空いてなかったんですね。

看護師さんが病棟探しにあちこち電話をかけて苦労しているのが点滴中に聞こえていました。

 

で、今こちらでお世話になっているんですが、

 

午前中、お清拭の方が部屋にこられて、たぶん看護師さんのお手伝いとしてお勤めされてる方と思われます(制服がそんな感じ)

 

同年代くらいの方とお見うけしましたが、病院にお勤めするには、似つかわしくない感じのケバケバお化粧。マスカラで固めてるつけまつげがとても重そう。

 

その方、「どうしますか?自分でやりますか?」と聞かれるので、

 

「じゃあ背中だけお願いします」

とお願いしたのにどこか行かれてしまって、戻ってきたら「よっちんさんシャワーですか?」て聞いてくるですよ。

 

そんなのこっちも知らんよ…

 

「点滴繋がってるからシャワーだと介助がいるって聞いてますけど?」って答えたら

 

おもむろに洗面器にお湯入れて、預けたタオルをジャバジャバ濡らし、絞って渡してくるんです。

 

先に背中を拭いてくれたら、あとは全部自分でできるのにな〜って思ってたのに。

 

しょうがないからその方の前で、胸帯はずして前から拭いていたら、全摘の手術痕をマジマジと眺めてくるんです。

ちょっとあからさまでビックリしました。

 

きっと、足腰悪いお年寄りばかり見てきてるからかしら?

珍しい物見たのかな?

 

若い子だっり、普通に接してくださる方になら、私も雑談で乳がん気をつけてね。検診で見つかるからね〜」なんて余裕あるとこ見せれるのに、デリカシーのない同年代のケバケバさんにそんな余裕かませません。

 

背中拭いたら後は自分でできますって言ってるのに、ずっと拭いてる所を見てるから、

「じゃあお尻もお願いします!」って頼んじゃった (ー"ー;)

 

 

 

突然ですが、

 

私、温泉大好きなんですよ。

こんな小さなことを気にしてたら、温泉なんて行ってられないでしょうね。

 

お正月過ぎてから、抗がん剤治療が始まる前にと、家族で温泉に行ったんですけど、そこで初めて娘に手術痕見せました。

 

娘にどう?って聞いたから「怖っ」って、

まあ術後間もないしそうだよね(^^;

 

で、「自分が温泉に入っててお胸のない人が入ってきたらどうする?」って聞いたら。

「目に入っても見たら悪いかなって思って、なるべく見ないようにする」って。

うん、娘それでいいと思う。

 

でも、もう少し歳いったら、お母さんくらいの人にだったら、「うちの母親も乳がん全摘したんですよ。」なんて話しかけれる度量が欲しいかな…

 

私がチラチラ見られるより、聞かれた方がなんぼかいいって思ってしまう人なのでσ(^_^;)

 

まあ、実際そんな人ばかりじゃないでしょうし、これは相手の雰囲気を読まなければいけない高等技術ですね ^ ^

 

 

 

気分害しちゃった方ごめんなさい。

トリミングでこざっぱりしたハル載せときます

f:id:bambibibimba:20210304171722j:image

義父母のお家で暴れるためテーブルに繋がれてる模様。(主人撮影)