犬と乳がんと私

乳がん一年生のブログ初心者。予後不良因子と向き合い治療中。暴れん坊トイプードルの成長も一緒に綴っていきます。

動悸があっても花摘みならできる

 

今日は普通に動けてます。

 

でも階段登るとやっぱり動悸があって、これはまだ調子に乗るな!ってサインだと思ってハルの散歩は娘にお任せしました。

 

でも外が暖かいじゃないですか!?

外で動かずに作業できることを考えました!

 

花摘みです ♪(草取りも並行)

  

ビオラ

f:id:bambibibimba:20210318161907j:image

このビオラちゃん達、放ったらかしとくと花が散って種を作っちゃうので、こまめに花摘みしないとダメなんです。(株が疲れるため)

f:id:bambibibimba:20210318161925j:image

ビオラだから花数が多い〜

来年植えるなら半分はパンジーにしよう(汗)

f:id:bambibibimba:20210318163647j:image

ビオラ花言葉は「誠実」「信頼」

f:id:bambibibimba:20210318164945j:image

日陰が明るく見えるように黄色のビオラをメインに並び替え。

 

ついでにムスカリ

毎年日陰でも健気に咲いてくれます。球根だから放ったらかし (^^;)

f:id:bambibibimba:20210318162922j:image

ムスカリ花言葉は「通じ合う心」「明るい未来」

 

日陰に強い植物代表、クリスマスローズ

f:id:bambibibimba:20210318163845j:image
クリスマスローズ花言葉は「いたわり」「追憶」

 

クリスマスローズ『合格花』と呼ばれていて、花のように見える部分は萼片で5枚の萼で合格!

この萼は散らないので学が落ちない!

花が咲くのも2月から3月にかけてということも合格花と言われる理由でもあります。

 

ちなみにうちは長男の大学受験の時にこのクリスマスローズを地植えしました。(*^^*)

とてもお行儀のよい多年草の花で、肥料がなくても地植えなら毎年キレイに咲いてくれます。

 

LOVEGREEN(ラブグリーン) | 植物と暮らしを豊かに。

花言葉は ↑ 参考にさせていただきました。

 

 

今日は久しぶりに外の空気が吸えてリフレッシュできました。

 

今、治療中の皆さんにもお花を眺めてハッピーになってもらいたいな…

 

決して"根付くじゃん〜"なんて思わないで下さいね (^^;)

 

植物のエネルギーを受け取って!

って素直な気持ちです。(^-^)