犬と乳がんと私

乳がん一年生のブログ初心者。予後不良因子と向き合い治療中。暴れん坊トイプードルの成長も一緒に綴っていきます。

新しい副作用

今日は、4回目の抗がん剤を入れてから14日目なんですけど、一般的には今が一番白血球、好中球の数が少ない時期ですね。

f:id:bambibibimba:20210325145528j:image

日本臨床外科学会さんから画像お借りしました。

 

私としては投与後すぐに高熱&動悸。

そして貧血ドンガラガッシャン事件。

bambibibimba.hatenablog.com

これらを先に経験しているので、今が一番危ない時期とは思えないんですけど、一昨日あたりから微熱がずっと続いています。(´・ω・`)

 

37.0〜37.5度、この辺りを行ったり来たり…

動けるし、ご飯ももりもり食べれてるしで、時間の経過が1番のお薬と思って特に気にはしていません。

 

でも、この微熱が始まった頃、新しい副作用が出始めました。

f:id:bambibibimba:20210325173008j:image

足の縁に沿って赤く腫れています。

 

しもやけと全く同じような症状で触ると痛痒い。(>_<)

ちなみに足の裏は何もなっていません。

 

左右同じ感じですが、どちらかというと右足の方が腫れが酷いかな…

痛痒く感じるのは触った時だけで、手の発疹の時のように痒くてしょうがないということはないです。

 

4回目にして、足先に副作用が出たということは、これで頭(脱毛)から、足の先まで全身に抗がん剤が行き渡ったんじゃないか!?

ポジティブに考えてみました。(^-^)v

 

これ以上赤みが酷くならないように足にもヘパリンを塗るようになりました。このまま塗り続ければ、ついでに踵のガサガサも良くなるんじゃない?

ヘパリン大活躍だね!

f:id:bambibibimba:20210325163043p:image

さすが平均より大きいだけあるわ〜

f:id:bambibibimba:20210325163901j:image

汚い足をお見せしたのでお詫びにお花をどうぞ。

 

アレンジフラワー素敵だな(*´∀`*)

※ 頂きものです

体調良くなったら春の寄せ植えを作りたい 〜

温泉にも行きたいし、やりたいことがいっぱいです ♪