犬と乳がんと私

乳がん一年生のブログ初心者。予後不良因子と向き合い治療中。暴れん坊トイプードルの成長も一緒に綴っていきます。

御朱印を賜りに「豊川稲荷」へ

 

今日は一日中雨でした。

 

昨日の天気なうちに桜を楽しまれたブロ友さん達が、綺麗な桜をたくさんアップしてくれていました。(*´∀`*)

行ってみたい場所がどんどん増えていきますね。

f:id:bambibibimba:20210328111759j:image

私も近所の公園の桜ですが一応パシャリ!

 

さて本題の御朱印を賜りに、昨日は東三河の観光地、豊川稲荷へ行って参りました。

豊川稲荷 | 愛知県豊川市にある曹洞宗の寺院 豊川稲荷略縁起

毎回ハルの散歩を兼ねてのお出かけなので、参拝は主人との交代制。

ペットOKの神社仏閣は少ないです(T-T)

 

先ずは御朱印が目的の私から参拝

f:id:bambibibimba:20210328114423j:image

鳥居の前でお狐様がお迎えしてくれています。

鳥居の前で一礼してそそくさと本殿へ
f:id:bambibibimba:20210328114415j:image

大きな提灯がぶら下がってますね〜f:id:bambibibimba:20210328114400j:image

本当に大きいんですけど写真だとあまり大きく見えないのが残念。

 

なんと写真はこれだけ!( ´∀`)ゞ

 

もう少し魅力を伝えるべく写真頑張れよ〜って自分に言ってやりたい。

 

私、写真撮るのに止まってられないんですよ。

後ろに人が立たれちゃうと気になってすぐ退いちゃう。(^^;)

 

なので、ホームページから画像お借りしました。

f:id:bambibibimba:20210328131917j:image
f:id:bambibibimba:20210328131913j:image

奥の院の先にたくさんの狐さん達がいて、ちょっと怖いくらいなんです。

 

過去にも参ってるし、昨日は本殿のお参りだけ。

外にハルと主人を待たせてますからね。

 

正式な参拝の仕方が分からなかったので、とりあえず一礼して合掌して、家族全員の笑ってる顔を頭に思い描いて『ありがとうございます』と唱える。最後また一礼。

参拝に迷ったら毎回これやってます。σ(^_^;)

 

後で調べたら

1.手を洗い口をすすぎ衣服を整え姿勢を正します。
2.合掌し「帰命頂礼(又は南無)豊川 枳尼眞天
( キミョウチョウライトヨカワダキニシンテン )」と唱えて拝礼します。
3.上記の2を3回繰り返します。
4.「 尸羅婆陀尼黎吽娑婆訶(オンシラバッタニリウンソワカ)」と21回(7回でも可)唱えます。
5.上記の2を3回繰り返して終了です。

※ 豊川観光協会ホームページより

 

難しい…

今まで調べようとも思ってなかった(汗)

 

豊川稲荷はお寺さんだったようで、

「二礼二拍手一礼」も間違い。

よかった〜頭下げただけだけど困った時のお参りにしといて(笑)

まあ先に調べとけって話ですけどね。

 

いよいよ御朱印です。

予想していましがやはり書き置きされたものでした。いつでも来れる距離なのでまた、直接書いてもらえる時に来てもいいのですが、この書き置き制度、今後も続きそうな気がしてきたので今回はお願いすることに。

f:id:bambibibimba:20210328164412j:image

今後はこだわり捨てて、わがまま捨てて、純粋に参ってきましたって気持ちを大事にしよう。

 

bambibibimba.hatenablog.com

この時ももらっておけばよかった…

ちなみに同じ豊川市砥鹿神社です。

 

ブログ始めて間もない時は、身バレが怖いからどこに参ったか書かなかったのね。今でも近所のお店は怖くて載せれないけど、そのうち気にせず紹介できるようになるのかな?

みんな線引きはどこでしてるんだろ?

 

話を戻します。

主人と合流後、参ってきていいよって言ったのに俺はここから参ったからいいと入り口の所でお辞儀してお終いに…Σ(・ω・ノ)ノ

神様仏様も、お気持ち入れてなんぼだと思うんですけど、主人はあまりこういったこと気にしない人なんです。(´-ω-`)

 

 

お楽しみはここから

参道に並んだ食べ歩きのお店を巡りましょう!

主人は待っている間、先に一周してきたようで、商店街のアンバサダーになってます(笑)

 

昭和レトロな商店街で…

f:id:bambibibimba:20210328171606j:image

と続けたくても、ここでもほとんど写真撮ってない。(^_^;)

とりあえず食べたのはこちら

f:id:bambibibimba:20210328172553j:image

おきつねあげ 300円

焼かれたお揚げに醤油が塗られ、白髪ネギを挟んで海苔で巻いたもの。

お醤油が香ばしいし、何より焼きたてのお揚げが美味しい〜白髪ネギがさっぱりしててよく合います!ちょっと下の紙ナフキンが小さくて、最後の方が食べづらかったかな…ナフキン大きくして欲しいです。

 

このほかにも、食べ歩き用の稲荷寿司や、バンズが油揚げのおきつねバーガー、焼きたてのちくわお煎餅焼きいなりもあります。

豊川稲荷でランチ!B級グルメにおきつねバーガー!ランチおすすめランキング TOP9

気になる方はこちらを参考にしてみて下さい。

 

いろいろ食べたいのに来る前にオシャレランチ食べてからきたのでほとんど眺めるだけ…

 

ちなみオシャレランチはこちら

f:id:bambibibimba:20210328174639j:imagef:id:bambibibimba:20210328174644j:image

ランチも写真撮る前に食べちゃってるので画像お借りしました。(本当がっつき人間。笑)

これにライスかパンが選べて杏仁豆腐のデザート付き。

レストラン&カフェ|サーラプラザ豊川

外にテラスがあってワンコ連れでもOKです。

 

主人、少食でしかも炭水化物摂取に気をつけてて、いっしょに食べ歩きしてても全然楽しくないタイプ。「半分こしようよ〜」って言ってるのに「俺はいい。」ってすぐ言う。(-"-;)

 

こういった場所は女友達と行く方が絶対楽しいわ!

もしくは娘がいい!!!

 

f:id:bambibibimba:20210328175552j:image
f:id:bambibibimba:20210328175548j:image

こういった顔出しタイプの物って観光地に絶対ありますよね。

私、絶対入り込んで顔出す人間なんですけど、マスク外すのめんどくさいし〜帽子被ってるし〜って諦めた時の写真です。

 

この写真あとで見返してびっくりしました。

みなさんブログってスマホで見てます?

ビョ〜ンと拡大してみてください。

 

後頭部から襟足にかけてのハゲ(薄毛)見えとるやないか〜い!

 

もう少し帽子を首の方まで下げなきゃダメなのね。(汗)

てかストールをきっちり巻けばいいのか!?

冬はネックウォーマーやハイネックの洋服が着れてて本当に助かってたんだな。(T-T)

 

てかさ〜主人、気が付かんわけ?

もう少し帽子下げた方がいいよって教えてくれよ〜

娘なら絶対ハゲ見えてるよって言ってくれるはずよ!

 

まあ今後は、自分で気をつけることができるので、この写真撮ってくれた主人に感謝しとくか。

f:id:bambibibimba:20210328201836j:image

たい焼きは一緒に食べてくれたから主人への不満もほどほどにしとこう。(笑)

f:id:bambibibimba:20210328203432j:image

帰りに面白い木も見つけました。

一本の木に赤い花と白い花が咲いています。

「源平咲き」というそうです。源平の合戦が由来のようですね。

梅なのか桃なのか???

梅は丸い花びらで、桃は花びらが尖っているそうです。写真だとわかり辛いですが、こちらは桃と判断いたしました。

 

これも偶然見つけて調べてみなければ知らないままだったと思うと、外には知識を得るチャンスが転がってますね〜

 

抗がん剤も終わったし、今後ハゲててもどんどん外に出て行きますよ。(^-^)v