犬と乳がんと私

乳がん一年生のブログ初心者。予後不良因子と向き合い治療中。暴れん坊トイプードルの成長も一緒に綴っていきます。

初めてのハローワーク

ハローワーク雇用保険の受給手続きをしに行ってきました。


4月も終わりだからか、ゴールデンウィークの前だからか、ハロワは前回より人でいっぱいでした。

前回ってことは初めてじゃないじゃ〜ん。


実は前回 3月30日、病院からの就労可能証明書がなくて一度追い返されてます。(言い方が悪い )

 調べていかない自分も悪いのですが、入ってすぐの総合窓口のお姉さんに就労可能証明書のこと聞かれて、もらってませんって言ったんですよ。

それなのに給付窓口の人に事情説明してって言われ、1時間半待たされて自分の番になったら、就労可能証明書がないと申請できませんって断られてさ〜

だったら、最初の窓口のお姉さんが証明書ないと申請できませんよって、はっきり伝えてくれたら待つ必要なかったのに…。ぶーたれて帰った1ヶ月前。(ぶーたれるっていう?私だけ?)


そんなことで、今回が初めてのハロワでの雇用保険の手続きになります。


書類に書くことが多い!!!

自分で入力もできますよと言われたけど、その場にいるんだから書きますよ。

でも過去の職歴を遡るので、前職と前々職が何年入社かうろ覚え…。家に履歴書あるのにな〜持っていったらよかった。

 

給付窓口で対応をしてくれた職員さん♂がとてもいい人で、多分4月からの新人さんですね。

不慣れなのでごめんなさいなんて何度も言ってて、息子も新入社員の時はこんなだったのかな〜なんて微笑ましく見てました。(´∀`*)


この職員さん、私に2つの武器を

授けてくれるそうです。

去年の11月1日が最後の出勤日でしたが、有給消化で12月28日まで職場に在職していました。

この間の11月、12月の病院の領収書。

就活できなかった理由を自書した書類。

これらの提出で、給付制限の2ヶ月が省かれるかもしれないと教えてくれました。

まあ省かれないかもしれませんが、提出して損はないですから受給が早まることを淡く期待しておきましょう。


また武器を揃えてハロワに伺います(=゚ω゚)ノ


新人さんありがとう〜