犬と乳がんと私

乳がん一年生のブログ初心者。予後不良因子と向き合い治療中。暴れん坊トイプードルの成長も一緒に綴っていきます。

放ったらかしなのに応えてくれる植物

昨日今日と曇りや雨が続いてますね。

どうやら東海地方は梅雨入りしたようです。

出かける予定のない日は、雨でも大歓迎。(シトシト雨くらいね。)

軒下で園芸を楽しんじゃうよ ♪

bambibibimba.hatenablog.com

ポットのまま残っていた花苗を寄せて植えちゃいました。

f:id:bambibibimba:20210517144816j:image

母の日に貰ったカーネーション、白のペチュニア、グリーンのリシマキア。

カーネーションは室内よりも、外でガンガン陽に当てた方が蕾が咲きますからね。

なるべく長く楽しみたいから外で逞しく育てるとします。(^-^)

 

以下、放ったらかしで勝手に育ってくれた逞しい植物を紹介します。

ストレリチア。極楽鳥花ともいいますね。

f:id:bambibibimba:20210517155714j:image

かわいそうなくらい貧相な株から、花芽がスーッと伸びてきたなと思ったら見事な花が咲いてくれました。

このストレリチア、うちに来て7、8年は経ってますが、花が咲いたのは今年が初。

ブログネタをくれるなんてすごい優秀(笑)

名前の通り派手な花ですね〜

あまりにも外でほったらかしにしてたから、命の危険を感じて子孫を残すべく花を付けたのか?も?

 

ヤマアジサイ

f:id:bambibibimba:20210517155735j:image

猫の額もない、ネズミの額ほどの地面に毎年涼しげな花を咲かせます。

青い花なので、うちの土地は酸性ですね。

アルカリ性だとピンクのアジサイになるようです。

 

ミニバラ

f:id:bambibibimba:20210517153847j:image

バラは肥料がたくさんいると言われてますが、こちらハンギングバスケットの痩せた土でも花をつけてくれて…なんて健気なんでしょう。

 

ブルーベリー

f:id:bambibibimba:20210517155752j:image

ブルーベリーの木も毎年実をつけてくれます。

玄関先からベランダに場所を移動しました。

青く熟すと鳥が食べてしまうので、これから防鳥ネットを張る予定です。

ハルはブルーベリーの木に興味ないみたい。

先代のはぐはブルーベリーの花も実も大好きで(食べるのが)鉢の周りを花や実が落ちてないか見回りしてたのにな…。

 

以上、肥料なし水だけ切らさずに育てた我が家の逞しい植物の紹介でした。

お〜いっ!たまには肥料あげようね。(^^;

 

 

ブルーベリー移動中の笑える一枚。

f:id:bambibibimba:20210517160212j:image

家の中から吸盤フックを咥えてベランダに出てきたハル。

おしゃぶりを咥えてるみたい。(*´ω`*)

吸盤フックを取り返すのに逃げ回るハルを捕まえるのが大変でした。

まったく油断も隙もない奴ですね!