犬と乳がんと私

乳がん一年生のブログ初心者。予後不良因子と向き合い治療中。暴れん坊トイプードルの成長も一緒に綴っていきます。

証明写真にヅラ問題

娘のマイナンバーカードの交付手続きに、きびだんご無しでお供してきました。

犬、猿、キジの中だと、やっぱり私は猿だな。

ハゲ猿(笑)

娘は3月の中頃に申請して、交付通知が届いたのが5月の中。おおよそ2ヶ月かかりました。

私はというと、昨年、退職した11月に申請してすぐに交付通知が来たので、いかにマイナポイントのための駆け込み申請が多かったかが伺えます。

(4月まで延長してたけど)

 

主人は結局申請せず。

主人曰く「政府に資産状況が握られるからやめとけ!」って。

でも、私の場合は作っておいて大正解。

雇用保険の受給手続きに最近の証明写真が2枚必要だったんですもん。

ヅラを被って写真撮るのか!?って焦ったけど、パンフレットをよく読むと、支給申請ごとにマイナンバーカードを提示すれば顔写真2枚は省略可能ですって。

ってことで、ハロワには毎回マイナンバーカード持参で行ってます。

私のウィッグは明らかにヅラ被ってます!って感じなので極力被りたくないし、何より暑くて被ってられない💦💦

 

しかし、次なる試練。

 

運転免許証の更新 !!!

 

6月が誕生日なので更新のお知らせハガキが届きました。

え〜5年も同じ写真なのに(常にゴールド)ヅラで撮るのか…(´;ω;`)

警視庁で調べました。

www.keishicho.metro.tokyo.jp

医療上の理由なら帽子でもいいそうです。

5年 帽子の写真ってのもどうかと思いますが

ヅラ100%も悩む…

 

娘との会話

私「お母さんのヅラ変じゃん〜7月まで待って少し伸びたハゲで免許の写真撮るか!」の答え。

娘「バリカンでハゲに模様描くのは?」って!

清楚な顔して考えがファンキーヾ(≧∀≦☆)

さて、最終的にどの姿で証明写真を撮るか…

期限内に考えます。

 

今日は娘の運転で市役所まで行きましたが、運転が上手。道さえ覚えてくれたら、主人の横に乗ってるより安心できる!

大人になったよね〜

娘との会話、ドライブが何よりも楽しいの ♪

 

結局お供をしたハゲ猿が、娘にランチをご馳走したでござる。@(o ̄⊥ ̄o)@