犬と乳がんと私

乳がん一年生のブログ初心者。予後不良因子と向き合い治療中。暴れん坊トイプードルの成長も一緒に綴っていきます。

フロスってる?

みなさん、フロスしてます?

普段フロスなんてシャレた言い方してませんが、いわゆる『糸ようじ』ですね。

※ 糸ようじは小林製薬の商標登録

今日、人と対面する用事があったから、歯の隙間も綺麗になんて頑張った結果。

え〜ん…奥の銀歯がポロリ(´;ω;`)

てか銀歯飛んだし!

 

いつもお世話になってる歯医者さんにお願いして夕方治療に行ってきました。

こちらの歯科、義父母含め家族全員お世話になっている昔からかかりつけの歯医者さん。

抗がん剤治療中は歯の治療ができないと聞き、慌てて親知らずを抜きに行ったり、今年1月の抗がん剤投与前にも歯石取りに行ったりしたので、私の乳がんのことも先生はご存知です。

とても感じの良い先生なんですよ。

でも、1月の歯石取りの時、帰り際先生から、

抗がん剤治療頑張ってくださいね!」

って大きな声で激励された時には、ありがたかったけど腹の中で、

『おーい、他の患者に知れちゃうじゃん!!!』と苦笑いでしたよ。

 

さっそく先生から「お体の調子はどうですか?」

私「抗がん剤は終わりました〜まだ他の治療があって一年間続けて病院に通います!」

抗がん剤が終わって心に余裕ができたのか自分から食い気味に抗がん剤のこと話してるし。σ(^_^;)

 

診察の待ち時間に糸ようじを検索してみたんですけど、

f:id:bambibibimba:20210615221313p:image

1番最初が『糸ようじ臭い』でした(笑)

その臭いのが口臭になるんですもんね〜

糸ようじの使用頻度は1日1回がいいようですが、実は私、仕事辞めてから糸ようじの使用頻度が落ちてました。もっとまめに歯間を綺麗にしなくちゃいけませんね。銀歯が取れない程度で。

 

そういえば最近の若い子達ってアイドルに限らず、銀歯の子いなくないです?

我が家も、すでに家を出てる息子達の現在は知りませんが、息子達も娘も虫歯ゼロでした。

今時は親が子供の歯の健康に注意するようになったんでしょうね。

 

そしてこの子

f:id:bambibibimba:20210615221404j:image

牛皮ガムを与えた初日に破壊する白い丈夫な歯の持ち主。

いつまでもハルの健康な歯を守ってあげねば!

手に歯形が残ろうとも…(正直痛い泣)