犬と乳がんと私

乳がん一年生のブログ初心者。予後不良因子と向き合い治療中。暴れん坊トイプードルの成長も一緒に綴っていきます。

マリラスタイル

f:id:bambibibimba:20210724163455j:image

朝の散歩で摘んだ名前も知らない野の花と、

我が家のペチュニア、ヒューケラ、ラベンダー。

花器に挿しただけの簡単なものですが…

 

どうか心安らかに。

 

 

 

私のバイブル『赤毛のアン』で、マリラは気持ちを落ち着かせるのに、家中を手あたりしだいに掃除していました。

私も無意識にこれを実践しています。

家の中を必死に片付けてると余計なことを考えなくてすむ。

私はこのマリラスタイルで、いろんなモヤモヤを解消してきて今(夫婦という形)があります。

かといって家の中がキレイか?といったら全くそんなことはないんですけど。

 

 

ようやくリフォーム業者が決まりました。

同時進行で雨漏りも直してもらいます。

8月から本格的にリフォームに向けてもろもろ動き始めます。

そんなこんなでお尻に火がついちゃったので、のんびり進めていた断捨離をスピードアップしなくてはいけなくなりました。もっと早くからやっておけばよかったものを(>_<)

でも片付けなくちゃいけない物ってほとんど主人のものなんですよね。

からしたら捨ててしまえばいい物が、我が家の収納を圧迫するのでかなりイライラ。

そのイライラを解消すべく、私はマリラのように一心不乱に動いて、思考を止めようと決めました。じゃないと全然片付かない!

本音は主人の膨大な本(読んでない本多数)や辞典、書類などをブックオフや資源回収で出してしまいたいんですけど。

買っても読まなかった本はこの先も読もうとしない限り読まないままです。

つよぽんのドラマでそんなことを言ってました。本当にその通りだと思います。

主人は、定年退職したら読むって言ってましたが一向に読み始めません。ほこり被ってます。

早くそれに気づいてくれないかな…

言ってるんだけどな…

 

あっ愚痴ってる場合ではない!

動かなきゃ。

 

 

とりあえず階段下の収納を空けました。

おそらく、主人の物ですぐにいっぱいになることでしょう。

次は下駄箱に取りかかるつもりです。

えいえいおー!