犬と乳がんと私

乳がん一年生のブログ初心者。予後不良因子と向き合い治療中。暴れん坊トイプードルの成長も一緒に綴っていきます。

働く毛根細胞

ブログの小休止中に抗がん剤の副作用(脱毛)を経験されてる同志の皆さまが、毛ネタで盛り上がってるのを見て、私も今更加わりたくなってこのネタを投下!

ブロ友さんのコメント欄までしっかり読ませてもらいました(笑)

 

脱毛したての時は、徐々に抜ける毛に我慢できず、自分から髪をむしり取っていました。

これが割と快感だったんです。

bambibibimba.hatenablog.com

もちろん脱毛の兆候が出始めた時は、いよいよきたか〜と多少気落ちしましたけど、バリカンでツーブロックに挑戦したり、普通なら躊躇しちゃうことも大胆に挑戦もできたし、髪にドライヤーをかける手間もなくなって楽だったし、悪いことばかりでもなかったですよ。

かといってもう一度抗がん剤治療を、なんてことはノーサンキューです!!!

 

最後4回目の抗がん剤治療を終えた時点でも、眉毛、まつ毛はしっかり残っていて、前髪もすだれ程度に残っていました。

あとアンダーの方も多少残ってましたね(笑)

 

最後の抗がん剤は3月12日

bambibibimba.hatenablog.com

 

髪の生え始めは5月8日頃

bambibibimba.hatenablog.com

 

今現在の髪の長さはトップだと3センチに届くか届かないかくらい。

1番最初に抜け始めた襟足は、4センチほどと伸び率が最もよい。

前髪は抗がん剤終了後、一番最後に抜けたため頭全体で見ると一番短い2センチくらい。

今後の展望としては、前髪があと数センチ伸びたらキャップを卒業してもいいかな。

 

脱毛中から意識していたのは、新しく生えてくる髪の毛質が良くなってくれたらいいなってこと。元々「固い、太い、多い」毛質が嫌で、さらにクセも強かったから、抗がん剤を頑張ってきたんだからご褒美にサラツヤヘアをちょうだい!なんて本気で思ってて (^^;)

 

お風呂上がりのハゲ頭にこちらのトニックをつけていました。

f:id:bambibibimba:20210803131624j:plain
マミヤン アロエトニック

 

美容師だった義母が洗髪後に必ずつけている商品です。

洗髪後、タオルドライした頭皮にノズルの先を45度くらいの傾きで当てて、頭頂部からS字を描くように頭全体につけます。

その後頭皮をモミモミとマッサージ。

嫌な香りもなく、頭につける美容液と捉えてます。

私は、義母経営の美容院を何年か手伝ったこともあり、お客様及び義母に、このトニックをつけて差し上げてましたの。(ΦωΦ)フフフ…

実際86歳でも羨ましいほど美しい髪を持つ義母(髪だけでなく容姿もキレイなおばあちゃん)を見ているので、このトニックが一役買ってるのではないかと!

自分でも脱毛を機に今回購入してみました。

以前はこれ以上毛量が増えては困ると全く興味なしでしたが、歳と共に髪も減少してきますからね。

それに口コミも良かったので、気になる方は口コミも参考にどうぞ。

 

 
私はジャバジャバ使おうとお得な3本セットを購入しましたが、1本でも全然減らない!
脱毛し始めからほぼ毎日頭皮につけてますが、半年で半分減ったくらいなのでコスパは最高だと思います。
 
まあトニックに頼らなくても体中の毛根細胞が働き始めたことで、もみあげや首筋、腕の毛まで今生えてきちゃってます (^_^;) 
しかし知らないうちに体中のムダ毛も抜けてたんだと、あちこち発毛し始めてから気づきました。
本当ムダ毛は生えてこなくてもいいのにね(笑)