犬と乳がんと私

乳がん一年生のブログ初心者。予後不良因子と向き合い治療中。暴れん坊トイプードルの成長も一緒に綴っていきます。

コロナワクチン2回目接種と副反応の話

10日(火)の昼頃、2回目の接種を終えてきました。

モデルナ製です。

副反応がしっかり出てしまったので記しておきたいのですが、まさかこれを目にして「ワクチン接種こわ〜受けたくない!」なんて思われてしまう方はいないと信じて。

  

今回も問診は若い女医さんでとても丁寧な対応。

4日前にハーセプチンを入れてること、主治医にワクチンを打ってもいいと言われていることなどなど伝えて接種ブースへ…

注射も全然痛くなかったし、打つ前に必ず、「乳がんはどちら側でしたか?」って確認していただけるのもありがたい。まあ医療従事者なら当たり前のことなのでしょう。

 

30分の待機後問題なく帰宅。

帰宅後からやたら眠たい。これも前回と同様。

ソファで爆睡してたけど、なんとなく寒気で目が覚めました。

体温は37.2度。

わ〜早速熱出た!と思っても原因が分かってるから、晩御飯に肉じゃがとオクラ和えだけ作って先に休ませてもらいました。

 

夜の9時頃ガタガタ震えがきて再び目覚める。

体温は38.1度

暑がりでいつも何も掛けないで寝ているのですが、さすがに寒くてタオルケットにくるまって寝ました。

 

夜中に何度も目が覚める。

体温は39度まで上昇。最高は39.2度。

f:id:bambibibimba:20210813071955j:plain

こう書いたら39.2度の写真を載せるべきなのでしょうが、撮ってる余裕なかったです。

抗がん剤治療中に40度を経験してるから、高熱で頭がおかしくなりそうでも、まだ大丈夫!と根性論みたいな考えと、以前アナフィラキシーの原因になった薬が特定されていないので、複数の薬が体内に混在するのが怖くて、解熱剤には頼らずにひたすらポカリスエット飲んで、保冷剤で頭と首筋を冷やしてました。

 

翌日もずっと38度〜39度の高熱が続き食欲全くなし。

何かお腹に入れようと、昨晩の肉じゃがのじゃがだけ口にしたけど、口がまずい。

味がしみてるはずのじゃがいもに味がしない。

一瞬、コロナに感染して味覚障害になったのかと思ったほど(汗)

主人が何か食べなきゃと心配して、梨を剥いてベッドまで届けてくれました。

気の利く旦那さんで助かってます。普段夫婦喧嘩は絶えませんが (^^;

夜も梨しか食べたくなくて、梨はちゃんと甘い味がしたのでコロナではないなと安心した次第です。

 

ワクチンを打ったのが10日の昼で、熱が下がったのが12日の昼。

私の場合は回復に丸2日かかりました。

多分、解熱剤を飲んでいればこんな酷い状態にはならないと思うのですが、薬によるアナフィラキシーの恐ろしさを経験しているので、自然治癒に頼ってしまいました。

今の症状としては腕の痛みと、打った箇所の痒みです。余裕で我慢できます。

 

副反応が出てない方もいますし、一個人の体験談ですので、読んだ方は自分を当てはめないようにお願いします。

解熱剤も適切にご使用くださいね。

 

ってことで、私をコロナウイルスから守ってくれる『モデルナ』を命名したのは、

君だ!

君に決めた!

f:id:bambibibimba:20210813074726p:plain