犬と乳がんと私

乳がん一年生のブログ初心者。予後不良因子と向き合い治療中。暴れん坊トイプードルの成長も一緒に綴っていきます。

断捨離中に出てきた物で長男を祝おう

お盆ですね。

長男はお盆のど真ん中の今日が誕生日です。

私は155センチのチビなのに、長男は3,886グラムのビッグベイビー。産むのにかなり難儀しました。

お盆だから主治医が北海道に行っちゃってて、初めて会った若い男の先生が難産の末 長男を取り上げてくれたんですよね。

分娩台に乗ってる時に電話に出た看護師さんが、

「今、先生北海道行ってるんですよ〜」って言ってるのが聞こえた時は

「えええええええ〜(オフレコ)」と衝撃を受けましたよ。

てっきり後から登場してくれるものと思ってたので(笑)

お産には様々なドラマがある!

 

親バカだから長男のことで語りたいことはいろいろありますが、

私がチョイスしたネタはこちら!

小学3年生の時の夏休みの自由研究

『ツバメの観察』で賞をいただき、特別に市の動物園で飾られていたのでした。

これかなりレアな賞なんですよ。

多少のアドバイスと、時々カメラマンとしてお手伝いしましたが、ほとんど長男が仕上げました。

 

 

まずは動機

f:id:bambibibimba:20210814164051j:plain

 

観察日記は、毎日の天気と写真やコメント。

時々お休みを入れつつ(笑)

・巣が出来上がるまで

・卵から孵るまで

・ひなが飛立つまで 

以上の3つに分けて構成してて、それぞれ発見したことをまとめてます。

 

 

気になったコメントをご紹介

f:id:bambibibimba:20210814180919j:plain

蝶を追いかけるツバメはスポーツマンみたいなんですって!

うん、飛んでるツバメかっこいいもんね ^ ^

 

 

f:id:bambibibimba:20210814181544j:plain

女の子が石投げたの!?下手したら巣よりもうちの窓が割れちゃうじゃん!!!

 

 

f:id:bambibibimba:20210814182154j:plain

そうそう、生きてる虫を食べるんだよねー

 

 

f:id:bambibibimba:20210814182547j:plain

最後の一羽が飛べるまで親が見守るのね。

空になった巣は切ないね。

でも喜びでもあるんだよね…と今 我が家と重ね合わせている(まだ娘いるけど)

 

この観察日記にプラスして、校区内の「ツバメの巣マップ」も作成。

長男と一緒にカメラ担いで自転車で校区内のツバメの巣をくまなく探したんだよね〜

地図に落とし込んで写真を貼りつけた超大作!

見せたいけど家の場所を晒すわけにはいかん(笑)

 

観察力と忍耐力と実行力を持ち合わせた長男、子供の時からの夢を実現して、コロナが蔓延している東京で只今奮闘中。

もう1年以上会ってないもんな〜母はおっさんになっても息子に会いたいよ。

 

そういえば、中学生の時に好みのタイプを聞いてみたら、

「可愛くて優しくて冷静な人。」と言ってて、

「それお母さんじゃ〜ん!」って言ったら

「お母さんは冷静さが足りない。」って言われました。(⌒-⌒; )

 さすが観察力抜群の長男!!!

 

☆*:.。. Happy Birthday .。.:*☆*:.。. いい年にしてね.。.:*☆